メニュー
セール中のおすすめ商品

Mac の複数ファイル一括リネームソフト「ちゃちゃっとリネーマー」

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

あなたは Shupapan というリネームソフトを知っていますか?

「Mac でリネーム」といえば必ずといっていいほど名前の挙がってくるソフトでしたが、 32 ビットアプリと macOS との互換性が macOS Catalina 以降なくなるということで、惜しまれつつもそのサポートも終了となりました。

現在 Finder にはリネーム機能が標準で含まれていますが 、非常に簡素なもの。プロ用途には海外製のアプリに頼るしかなく、その中でもよく名前が挙がるのが Renamer、Rename X、Name Mangler など。

しかし欠点として、

  • リネームするだけなのにインターフェイスの英語を理解する必要がある
  • (海外アプリにありがちな)全体的に不親切な設計への抵抗感
  • 日本語のファイル名への扱いに漂う不安感

といったある種の使いにくさがあります。

リネームぐらいもっと楽したいものですよね…

  • Shupapan のような多機能なリネーマーを探している
  • Windows OS における Flexible Renamer のようなリネーマーを探している
  • 海外製のリネーマーで十分だけど、日本語のリネームに弱いんだよねぇ

という人のために前職でリネームをしまくった私が、使いやすい日本語のリネームソフト「ちゃちゃっとリネーマー」を紹介します。

ちゃちゃっとリネーマー

日本語の多機能リネームソフト

macOS 12.2 以降
この記事を読むと…
  • 国産リネームソフト「ちゃちゃっとリネーマー」の概要がわかります
  • Mac のリネームソフト探しを終わらせられる可能性があります
おぐけん

まずはすぐ下で動作の様子をご覧ください。

もくじ

動作の様子

多彩なリネーム処理と豊富なオプションによって自由自在なリネームが可能

「ちゃちゃっとリネーマー」は、以下のようなリネーム処理が可能です。

  • 連番
  • 文字種変換
  • 正規表現
  • 文字列置換
  • 文字列削除
  • 拡張子
  • データ使用

これに加え、それぞれ豊富なオプションが備わっているので自由自在にリネームが可能です。

おぐけん

個人的には正規表現が使えるというのは必須条件に近いので嬉しいかぎり

変更後の名前をリアルタイムに確認できる

リネームソフトの中には(Shupapan もそうでしたが)変更後の名前が即時に反映されないものがありますが、「ちゃちゃっとリネーマー」はリアルタイムプレビュー機能があるので、リネーム内容を変更するたびに変更後の名前が即時に反映されます

機能としてはいささか地味ですが、使う側としてはありがたい機能ですよね。

名前の重複などリネーム後に発生する問題を事前に検知してお知らせ

リネーム処理にとっては切っても切れない縁である名前の重複などの諸課題。

重複など論理的にリネームできない場合は、プレビュー生成の時点でお知らせしてくるのでリネーム内容の調整も楽におこなえます。またそれらの問題が解消された状態でないとネームボタンが押せない仕様になっているという安心・安全設計も嬉しいところ。

フリーソフトではないけれど、だからこその安定感

リネームの本質を考えると、一括でファイル名を変更するという案外危険な行為。

安定感を重視したいので、海外ソフトよりも国産ソフト。フリー(無料)ソフトよりも有料ソフト。

私はそういう考えを持っています。

おぐけん

試用版もサポートサイトからダウンロードできるようなので、気になった方はぜひ試してみてください。

サポートサイト

ちゃちゃっとリネーマー

日本語の多機能リネームソフト

macOS 12.2 以降


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

おぐけん

多彩なリネーム機能と安心・安全設計、何より日本語対応が嬉しいリネームソフトですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ